2年に1度、ドイツのフランクフルトで開催される
「ISH(衛生設備・厨房・空調の専門見本市)」に行ってきましたので、
今回から3回にわたり、ご報告します!
ISHは「Water」と「Energy」がテーマの世界最大の国際見本市です。
ヨーロッパをはじめ、各国の水まわりメーカーが
この展示会にあわせて新商品を発表する場となっていて、
水まわり業界では世界的に最も注目度の高いイベントと言ってよいかもしれません。
第1回目は、セラトレーディングで取り扱っている衛生陶器メーカーを中心に
ご紹介します!
まずは皆さまお馴染みのデュラビット社(ドイツ)です。
会場内は、多くの人で賑わっていました。
今回、デュラビット社としては初めてデンマーク出身の女性デザイナー、
セシリア・マンツを起用し、発表したのがこちらの「Luv」シリーズです。
女性らしい柔らかな曲線の洗面ボウルが印象的でした。
そしてスクエアデザインの定番「VERO」シリーズを
より四角く、シャープにした「VERO AIR」。
ボウル底面の稜線も「水平」「垂直」ラインに見えるよう、
細部にまでこだわったデザインです。
そして創立200周年を迎えたデュラビット社は、
フランクフルト市内の旧オペラ座を貸しきりパーティーを開催しました。
当日はデュラビット社と関わりのあるフィリップ・スタルク氏や、
ディーター・ジーガー氏ら著名デザイナーの他、
世界中の代理店や同社の社員が参加していました。
デザイナーのスピーチや著名歌手のショーなど趣向を凝らした華やかな演出で
盛大なパーティーでした。
また、パトリシア・ウルキオラ氏が手がけた「SONAR」シリーズは、
半円と直線を組み合わせた美しいフォルム。
更に排水口の部分を隠したデザインで見た目もすっきりしています。
ここからはイタリアメーカーをご紹介します。
まずは、スカラベオ社(イタリア)。
今春セラトレーディングで発売を開始した「TR2」の新作を中心に展示されていました。
様々な建築空間に対応できる細かいバリエーション展開がポイントです。
どこのメーカーでも「薄いリム」の洗面ボウルを発表するなか、
各社差別化を競っていました。
最後は、フラミニア社(イタリア)です。
洗面ボウルと、タオルバー兼用フレームのセットで展示されていました。
洗面ボウルは他のメーカーでも多く見られたアースカラー。
また、ランプシェードに見立てて洗面ボウルが展示してあるのも、おしゃれでした。
他にもご紹介したい商品は沢山ありますが、陶器メーカーはここまで。
次回は、水栓メーカーをご紹介しますので、お楽しみに。