2015年も師走に突入。
これからクリスマスやお正月とイベント目白押しですね。
家族や友達とみんなで集まることも増えて楽しい半面、
色々な準備に追われて困っている方も多いと思います。
その困りごとの中でも特に重要なこと、「大掃除」!
今回はお掃除の中でも普段ついつい後まわしにしてしまう
水まわりのお掃除方法をご紹介したいと思います。
【クエン酸でピカピカ】
水栓金具(蛇口)、キッチンシンク、洗面ボウル、浴室鏡などには
水の中のミネラル分が固まった水垢がたまりやすいものです。
ついてしまった水垢は、レモン汁やクエン酸でとることができます。
溶かして落とすので、傷をつける心配もありません。
レモン汁か水に濃く溶かしたクエン酸の溶液をティッシュや布にたっぷり浸して、
水垢の上から湿布のように貼りつけます。
1時間くらい置くと水垢が解けて柔らかくなるので柔らかいスポンジなどで
こすり落とすことができます。
最後に酸が残らないようにしっかり洗い流すか、
水で絞った雑巾で清拭きすれば完了です。
〔ご注意〕
大理石やセメントは酸に弱いので使用できません。
システムキッチン、洗面台、浴槽には人工大理石や大理石が使用されている
場合もありますので、ご注意ください。
【捨てる前に一工夫】
破れてしまったストッキング、そのまま捨てていませんか?
ストッキングでも水栓をピカピカにすることができます。
方法は簡単。ストッキングで水栓を磨くだけ!
きめ細かなストッキングが汚れを吸い取り、あっという間にピカピカ!
手の入らない水栓の裏側も、30cm程度に切って水栓に引っ掛け、
左右に動かすだけで簡単に磨くことができます。
クエン酸もストッキングも思わぬところで発揮します。
私は日々の生活で、洗面所の水栓やカウンターのそばにいつもタオルを置き、
濡れたらすぐに拭き取るように心掛けています。
このたったひと手間で美しさを持続することができます。
2015年もあと少しです。
皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?