3/12~16の5日間、ドイツのフランクフルトで開催されたISH報告、
最終回は、私たちがちょっと気になった商品をご紹介したいと思います。
まずは、トルコのVITRA社。
日本国内でこの大きさの洗面器を商品化するには、樹脂で製作するのが一般的ですが、
この商品はカウンターを含めて、陶器製です。
丸くくり貫かれたボウル部が特徴で、素材感は非常に高級感がありました。
また下の写真にご注目ください。このミラー中央のくぼみは一体何かわかりますか?
答えは・・・
ミラー一体型の拡大鏡です。
続いて、ドイツKEUCO社の拡大鏡は非常にシンプルで機能的な商品です。
この商品は、DESIGN PLUS賞を受賞した商品で、
美しいミラーキャビネットとセットすることにより、
機能とデザインを兼ねそろえた新しい空間を作り出すことでしょう。
こちらは掃除機でおなじみのDysonです。
今回ISHに初出展で、Dysonらしいユニークな商品が展示されていました。
ご覧ください!この男心をくすぐるこのデザイン!!
一見どのような商品かわかりづらいのですが、自動水栓と乾燥機を一体型にした新商品です。
中央に手をかざすと、従来品と同じように水が吐水されるのですが、
そのまま両手を左右にかざすと、今度は強烈なジェット風が吹き荒れます。
ものすごいジェット風のため、一気に水が飛ばされて、手が乾きます。
手のかざし方が少しでもずれると、思いもしない水、風が飛び出してしまうので、
少々手古摺ってしまいましたが・・・。
最後に、この素敵な宇宙人スタイルをご覧になって、何を想像しますか?
実は、3D CADが作り出す空間シュミレーションシステムのようです。
この不思議なかぶりモノからみる風景は、この周りの風景をコンピューターがCG化して、
かぶった人のみ疑似体験ができる優れもの?です。
以上、お届けした商品の中から、日本国内導入に向けた商品を今後検討してまいります。
今後のセラトレーディングの新商品にご期待ください。