今年で27回目を迎えた世界最大規模の
ISH(International Sanitary and Heating / 衛生設備・厨房・空調の専門見本市)が
3/12~16の5日間、ドイツのフランクフルトで開催されました。
「Water」と「Energy」がテーマで、ヨーロッパをはじめ、
各国の水まわりメーカーがISHにあわせて新商品を発表するなど、
世界的にとても注目度の高い見本市です。
私たちも期待に胸を膨らませ、ドイツに飛び立ちました。
到着翌日のISH初日は、なんと大雪が私たちを大歓迎!?
空港も閉鎖、アウトバーンも事故で閉鎖など思いもよらない天候で、
出展者も来場者もたどり着けなかった方が多数いたとお聞きしました。
それでも会場は大盛況!
まずは洗面器メーカーを中心にご紹介します。
■セラトレーディングでも人気のドイツ・DURAVIT社。
広々としたブースに
トレンドである柔らかさが特徴のマティオ・トゥーンデザインのDURASTYLE、
細身のラインでアルファベットの「D」がイメージのハッピ-D2やスタルクシリーズなどを発表!
■スイス・LAUFEN社。
水まわりやインテリアでも活躍されるパロンバがカルテルとのコラボ商品を発表!
本人も取材を受けていました。より細見のある陶器を実現した新素材にも注目です。
■今春からセラでも販売を開始したイタリア・SCARABEO社では、
1つの洗面器に2つの水栓がセット可能なTRシリーズなどを展示。
このタイプはヨーロッパでもトレンドの兆しが見え初めているようです。
■トルコ・VITRA社では、有機的なデザインの「ロスラブグローブ」や丸みのある優しいデザインが特徴の「nest」を発表!
■ドイツ・KERAMAG社では、セラでも人気のiCONシリーズをはじめ、
チッテリオシリーズ、it!シリーズを展開。多くの人で賑わっていました。
まだまだ魅力的なブースが盛りだくさん!
全てお伝えできなくて残念ですが、
次回のブログでは、水栓メーカーを中心にお届けします。
ご期待ください!!