前回に引き続き、「Kitchen & Bath China 2012」、そして上海の様子をご紹介します。
展示会場の「上海新国際博覧中心」の全17ホールを隈無く見ることは至難の業で、
ただただ圧倒させられるばかりです。
さすがアジア最大規模の展示会!
会場内には、足代わりの循環バスも走っていました。
早速ご紹介するのは、ドイツのKERAMAG社。
新作のアントニオ・チッテリオデザインの洗面器が展示されていました。
柔らかなフォルムが、HANSGROHE社のチッテリオ デザインの水栓と、見事にマッチしています。
ガラリと変わり、中国メーカーのギャル向け!?洗面器はとにかくド派手。
日本ではなかなかお目にかかれませんね。
各メーカーの趣向を凝らしたPRも一見の価値ありです。
続いて、上海市街を少しご紹介します。
TOTOをはじめ、数々のメーカーのショールームが集まる建材市場も見所の一つ。
5/18にOPENしたばかりのTAJIMAキッチンハウスさんのショールームにもお邪魔しました。
隈研吾氏がデザインを手がけたショールームは、
和の要素も融合し、洗練された空間に美しいキッチンが並びます。
続いて、「上海環球金融中心」の100F展望台。
なんと、東京スカイツリーの展望台(450m)よりも高いギネス認定の474m!!
世界一高いところから、大パノラマを体験できます。
お勧めはこちら。
94Fスカイアリーナのトイレは、男子も女子も絶景が広がります。
ちなみに便器はTOTO品です。
上海といえば、豫園!そしてグルメ!
2回に渡ってお送りした「Kitchen & Bath China 2012」、および上海の紹介はいかがでしたか?
今後も様々な情報をお伝えしていきますのでご期待ください!
謝謝!